美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

毛包炎(もうほうえん)の改善例


毛包炎(もうほうえん)とは毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)にブドウ球菌が感染して起こる皮膚の病気です。 簡単に言えばニキビの仲間の皮膚病です。前述したように、基本的には細菌感染が原因ですが、ステロイド軟膏を使用していた部位に症状が出る場合もあります。自覚症状がない場合もありますが、赤く腫れて痛みをもつ場合もあります。 
  個人差はありますがこの方の場合、比較的短期間に症状が改善され喜んでいただけました。病院では抗菌薬の塗り薬や飲み薬で対応しますが、なかなか良くならずにご来店される方が多く見られます。また赤みがあるため、ステロイド軟膏を使用して、改善されず、ステロイドの連用で複雑な症状にされてしまう方も多く見られます。
 基本的なことですが、やはり甘いもののとりすぎ、お酒、刺激物(香辛料や唐辛子)、コーヒーのとりすぎなどは注意です。


【皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5
薬剤師・国際中医専門員・・・岡部  幸治
TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281

 
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ