美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)の改善例!!

  今回は尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)の改善例です。
 
 まずは尋常性乾癬の方へアドバイス

 尋常性乾癬で注意していただきたいのは、『ケブネル現象』という現象です。乾癬の皮膚症状を持っている方の正常な皮膚に刺激(物理的・温熱的・化学的)を加えるとそこに乾癬の皮膚症状が出る現象です。
 したがって、きつくベルトをしめすぎて腰の部分が擦れたり、肌の乾燥で掻き壊したりするとその部位に乾癬の皮膚症状がでてしまうのです。

 写真のお客様は30代前半の男性。漢方薬の服用で症状が改善され喜んでいただきました。

 尋常性乾癬は炎症症状を示す疾患ですので、漢方薬も炎症を抑える薬を多く使用します。ここでポイントなのですが、私の経験ですと、40代以上の乾癬の方には少し血流を良くする漢方薬を併用することで、症状の改善が早まります。若い方にはその必要はないようです。やはり年齢を重ねた方のほうが、血液をきれいにしスムーズに流れるようにすることが重要なようです。

 【皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5
薬剤師・国際中医専門員・・・岡部  幸治
TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281




皮膚病事例一覧
ページ先頭へ