美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

酒サ様皮膚炎(しゅさようひふえん)が改善!!喜んでいただきました。

  

 酒サ様皮膚炎(しゅさようひふえん)とは

(*20代女性。左が改善前、右が改善後)

 簡単に言えば、お酒を飲んだように顔が赤くなり、その症状が常時続いている状況です。とくに鼻尖・頬・額・眉間などに広く赤みを生じ、毛細血管の拡張が見られます。原因としては、体質や食生活、ホルモンの乱れによる脂腺分泌亢進(脂の分泌の増加)、日光照射、ニキビダニ、自律神経の乱れなどが関係します。また長期にステロイド軟膏を使用していると、ステロイド軟膏が原因となる酒サ様皮膚炎がおこることもあります。

 症状としては、痒みの有無は個人差があり、顔がほてった感じが続きます。

 普段の生活では①アルコール、コーヒー、香辛料などの刺激物を避け、胃腸を整える。②ストレスをなるべく避ける。③急激な温度変化を避ける。④ビタミンBを摂取する。等の注意が必要です。

 写真の女性は漢方薬の服用とスキンケアにより症状が改善し大変喜んでいただきました。

【皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5
薬剤師・国際中医専門員・・・岡部  幸治
TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281

皮膚病事例一覧
ページ先頭へ