美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

症例6:ステロイド酒渣(ステロイドによる副作用)

 49歳  山田さん  浪江町
(化粧品皮膚炎に、ステロイド10年間連用)

 ステロイド酒渣と言って、ステロイド外用薬の連用により、発生します。
ステロイド外用薬使用中は、薬で症状を抑えているので、塗り続けていきますが中止することにより、3-4後に、使用していた部位に副作用が発生します(但し、人によっては、使用中から副作用が発生する方もおります)

この副作用は、使用した日数・体質・使用薬物の種類等により、治癒日数は変わりますが、ほぼ完治します。ただ、その間の苦痛は大変なもので、痒み・ホテリ・ジュクジュク・痛み等々大変な苦痛をあじわいます。
 治療の方法は色々ございますが、基本は、一切何もしない事なのですが、これは苦痛を伴ない大変な事になります。
 当店の場合、この苦痛を如何に和らげてあげる事を、第一目的に、漢方の内服とスキンケアーにおもきをおきます。
 山田さんの場合、10年間と言う長期使用でしたので副作用もひどく、大変な戦いでして、完治までに、1年間をついやしました。
特にステロイドによる、副作用は顔面・頭皮・首への連用が一番で安いです。 皮膚病事例一覧
ページ先頭へ