美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

症例17:結節性痒疹(けっせつせいようしん)

 ひたちなか市  50歳 主婦  大山さん

6ケ月前から、下腿(膝下)に湿疹ができ、病院に通院し、軟膏と内服薬を使用しいたが、湿疹部がどんどん固くなるのと、全身のあちこちが痒くなり、爪で掻き壊すと、そこから新しい湿疹が発生し、全身に波及し始め、この頃から痒くて夜も眠れないとの事。

 丘疹の固さ、そして症状からみて、結 節性痒疹・・・この皮膚病は、虫刺され・湿疹等をきちんと治さないでいて掻破を繰り返していると、丘疹部が、どんどん固くなり、使用する軟膏等の吸収が悪 く慢性化して行き、数年間悩んでおられる方もおります。湿疹部を、掻いた手で他の部位を触ると、伝染するのではなく、何となく他の皮膚が痒くなり、傷つけ る所が湿疹化して行くので、困った湿疹です。

 大山さんの場合、痒みがあまりにひどく、漢方薬だけでは無理と考え、指導医との連携で、漢方と西洋薬の結合で、3ケ月後あたりから、症状も楽になり、熟睡できる様になりました。
                                       岡部 健治 皮膚病事例一覧
ページ先頭へ