美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

症例23:酒渣様皮膚炎(しゅさようひふえん)

45才 主婦  Y Aさん H16年8月来店

数ヶ 月前から、特に両頬に紅班(あかみ)とニキビの様な湿疹が発生。皮膚科に数ヶ月通院したが思うようではなく、友人のご紹介で来店。年齢的(更年期の年齢) にも丁度、酒渣様皮膚炎の発症する年齢です。痒みも伴ない「ファンデーションで隠さないと恥ずかしくて・・」との事でした。但し、この酒渣様皮膚炎の場 合、化粧品の使用は特に注意しなければならず、その点をよくお話し漸次、現在お使いの化粧品をリスブラン化粧品に変えてみて下さいとお話致しました。

まずは、中成薬(漢方薬)で、血熱(けつねつ)と言う、皮膚の熱 をとる処方を重点的に服用して戴き、外用はクレンジング+ノンEウォッシュ(洗顔)+ノンEローション+ノンEクリームと言うスキンケアで対処致しまし た。Y Aさんはとても素直な方で、その後化粧品を全てリスブランに変更し、約3ケ月後に右にある治療後の写真の様に、完全に正常皮膚に戻りました。大変 喜んでおられます。

※酒渣様皮膚炎については、掲示板の美容の欄に内容が掲載されておりますので、ご参考まで。。。

                                                    岡部 健治 皮膚病事例一覧
ページ先頭へ