美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

ステロイド軟膏による副作用(ステロイド離脱皮膚炎)(口囲型)

28歳 男子  5月17日来店(茨城県・中郷町より)

 約1年半位、髭剃りまけに時々、ステロイド軟膏を使用していたとの事でしたが、美保薬局に来店している友人に一度行ってみる様に言われ来店しました。
 友人に「ステロイドは危険だし、美保薬局には副作用の方がたくさん来ているんだから、薬を休んでみて、症状悪化したら、行ってみな」と言われ「3日前から中止したら、塗った所が、悪化してきました」との事でした。

友人の忠告が、的を得ていまして、良かったのですが、皮膚炎が悪化した、ご本人はビックリしたでしょうネ。
「最初2-3週間は、悪化の一方ですが、波はありますが、徐々に症状は軽快してくますので、安心してがんばって下さい」と励ましました。
 ・ノンEウオッシュ(洗顔)・ノンEクリーム(湿布)・ノンEローション(湿布)でスキンケアーをして戴きました。ノンEシリーズは、如何に副作用の症状の苦痛を楽にします。

そして、漢方薬の清熱解毒薬で、皮膚に発生する炎症からくる“血熱(けつねつ)”をとります。

※ 何故、口囲にステロイド軟膏を・・?
この方は、お酒が大好きで、結構量も多く口囲には、胃の経絡(ツボ)が巡っていて酒の熱量の為に、胃熱が発生し、口囲に症状が発生し(痒みとか湿疹)ステロイドを連用してた訳です。無論、当分、酒は要注意です。(これと同じ事が、甘い物の過食等でもおきます)

【ステロイド軟膏の副作用対応薬局】
  (有) 美保薬局
  〒974-8251
福島県いわき市中岡町3-10-5
TEL0246-63-8255 FAX 63-8281
  定休日・・毎週・金曜日
  営業時間・・月ー土 9:00-19:00
日曜・祝日9:00-18:00 皮膚病事例一覧
ページ先頭へ