美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

アトピー性皮膚炎(口囲型)(舌なめずり皮膚炎)

 茨城県 ひたちなか市  祐輔君 (幼稚園)

 数ヶ月前から、口の周囲の症状が悪化(元々アトピー性皮膚炎に、罹患していた、ママがステロイド軟膏の使用は極力したくない・・とも意向で、保湿クリーム位を使用していましたが、治る感じがなく、ひどくなる一方なのです・・・と来店致しました。

※ 漢方学的には、口周囲には胃経のツ ボが、首から口周囲を走っていて、食事の影響をかなり受けて参ります。祐輔君も、3度のご飯より『ポテトチップス・チョコレート・甘い物・アイス・清涼飲 料水が大好き』との事で、漢方学的には、間食は極力控えなければいけないなのです。これ等の食品の、過剰摂取は“胃熱”と言う、カロリー過剰摂取により、 熱を穴である、口より放出する為、口周囲が乾燥し、その為、舌で舐めてしまい(別名・・舌なめずり皮膚炎)逆にそれが、寒風とかで、乾燥され悪化を誘いま す。
 祐輔君には、間食の注意と、ノンEクリームノンEローションのスキンケアーで外から、頻回使用をしていただき、簡保薬の内服をして頂き3週間位で、無事元の唇に戻りました。

【ステロイド軟膏を極力使わず、アトピー対応薬局】
 〒974-8251
 福島県いわき市中岡町3-10-5
(有)美保薬局 薬剤師・岡部健治
 TEL0246-63-8255
 FAX0246-63-8281
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ