美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしんー俗に言う・とびひ)

【伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしんー俗に言う・とびひ)】
  この季節急激に増えてくる皮膚病の一つです。原疾患は“虫刺され・切り傷・湿疹等”から波及して、水泡が生じ、それが、掻破により他の部位に、波及し新し い皮疹を発生させます。それ故“とびひ”と言う俗名がついたのです。特に、アトピ性体質をお持ちの、お子さんには、罹患率がひどいのも現状です。よく“と びひは伝る!?”と言われていますが私の指導医の皮膚科の先生のお話ですと「とびひが発症している子に、切り傷・湿疹のある部位を擦りつけたりすれば、そ の可能性はあるが、空気伝染するかの様な騒ぎをするのは、おかしい」との事です。

※ 治療は、抗生物質等の内服+外用剤の使用となりますが、適切な対応をしないと、夏場、多汗の時期、短期間で、憎悪を見る例が多く私の処へ、来店する方でも、かなりの悪化の状態でいらっしゃる方が多いのに、驚かされます。  

【夏場の皮膚炎・湿疹で悩む方の相談薬局】
 〒974-8251
 福島県いわき市中岡町3-10-5
(有)美保薬局 薬剤師・岡部健治
 TEL 0246-63-8255
 FAX 0246-63-8281
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ