美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

ステロイド軟膏の長期使用のよる皮膚苔癬化(たいせんか)の改善

ステロイド軟膏等を長期間使用することにより、皮膚に苔癬化(たいせんか)が起こります。
苔癬化とは、簡単に言うと肌が厚くなり、色素沈着(黒ずんでくる)がおこる状況を言います。象の肌のように厚くしわが多い肌になり、ステロイドの使用期間が長いほど改善にも時間がかかります。

当店ではこのような苔癬化の症状に、内服のサプリメントとスキンケアで対応いたします。
注1)ステロイド軟膏を使用中の方は徐々にステロイド軟膏をやめていくことが重要です。その場合、やめるにあたり皮膚の炎症症状を伴いますので、まずはその炎症を抑えることが重要です。
注2)ステロイド軟膏の使用期間が長いほど改善にも時間がかかる場合が多いです。特に顔に長期ステロイド軟膏を使用したことによる色素沈着には改善に時間がかかります。
注3)ステロイド軟膏は適正な使用をすることでトラブル肌にとても有効に働きます。決して恐い薬ではありません。使用方法などご指導も致します。
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ