美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

進行性指掌角皮症(しんこうせいししょうかくひしょう)(手の皮膚病)(パート2)

 福島県東和町  冨美子さん  30才主婦

  数年前より、まず右手の指尖・指腹から指紋の消失、光沢を失い、徐々に、手の掌に方に拡大してきました。そして、左手にも同様の症状が発生し、指の先端部 に亀裂が生じ、痛みが激しく熱い湯のみ茶碗も中々持てない状態との事。色々治療をしたが、良くならないと来店しました。

これは、進行性指掌角皮症と言いまして、一応、全身的・局所的、発汗異常・皮脂分泌低下・循環障害によって生じる、接触皮膚炎と考えられております。
 主婦の場合、特に、台所洗剤・洗濯洗剤・シャンプーリンス・家庭のホコリ・ダンボール処理(パート等で)素手でのお風呂洗い(洗剤)等々各種の原因が考えられます。

 ー当店の考え方ー
 当店では、まず、当店で用意してある、洗剤各種とシャンプー・リンスを使用して戴きまして、外面からは、特殊なハンドクリームの頻回使用をして戴き、内面から漢方薬を服用して戴きます。
 約1-2週間で、依然とは比較にならない位症状の軽快をみます。

【接触性皮膚炎・主婦湿疹専門相談薬局】
 〒974-8251
福島県いわき市中岡町3-10-5
 (有)美保薬局 岡部健治
 TEL 0246-63-8255
 FAX 0246-63-8281 皮膚病事例一覧
ページ先頭へ