美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

小児乾燥性湿疹

秋から冬にかけて、小児のみだけではなく若い方から特にお年寄りも含め非常にご相談の多くなる疾患です。
皮膚の乾燥は、案外馬鹿にしがちなのですが、どっこい、乾燥局面は、掻破等により、炎症へと続き、慢性湿疹へと経過し、痒みの為に、夜間の睡眠もままならぬ・・・と言う状態にもなりかねません。

 こう言う場合、どうしても“ステロイド外用薬”等に頼りがちですが、ステロイド外用薬は、あくまでも一時抑えの薬なのです、体内での乾燥を引起す要因を除去しないと、ステロイドの連用となり、あまり長く使用する事により後々副作用の問題も引起しかねません。
では、乾燥するから(又はステロイドでないから)とワセリン系統では・・と考えますが、乾燥局面の肌は実際『水分の欠如』が大きな要因で逆を言いますと、 ワセリンは油ですので、肌に使用した時は良いのですが、皮膚の水分を欲する細胞との親和性はあまり望めませんので、洗ってしまうと又元の木阿弥となってし まいます。

【中医学では】
 中医学では基本的に乾燥局面を『血虚(けっきょ)』と言い、血液の栄養成分が、充分皮膚表面に到達できない状態と考えております。
従がって、基本は内服で、婦宝当帰(ふほうとうき)や紅沙棘(ホンサージ)等の内服で、体内から潤いを出すことの出来る体造りをします。
外用は、基本がまず石鹸の選択です。皮脂のコントロールが出来る石鹸そして水分補給のできる、スキンケアー商品のクリームの頻回使用なのです。

 痒みが強い場合、漢方薬の一時使用含め、痒み止めローションの使用で充分対応でき、ステロイド外用薬は殆ど使用せずに済みます。

【やってはいけない事!】
良く男性に多いのですが、痒いからと・熱いお風呂に入る ・ナイロンタオルに普通の石鹸をたっぷりつけ、ゴシゴシ強く肌を刺激する事 ・おとぎり草等の民間療法・・・等々は返って症状の悪化をみますので、要注意です!!

【皮膚病 相談薬局】
 〒974-8251
 福島県いわき市中岡町3-10-5
 (有)美保薬局 薬剤師 岡部健治
 TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281 皮膚病事例一覧
ページ先頭へ