美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

蕁麻疹(じんましん)

近年、蕁麻疹でお悩みの方が多いのと、慢性化した方の多さにも驚かされます。
蕁麻疹の発症要因には色々あり、一般に言われている、食事との関わりは、あまり多くないと言う皮膚科の先生もおります。

『誘因』としては・・・
1、気温の関係・寒冷蕁麻疹が有名で、特に冬季間に発生したり、通学の自転車で、露出部位に発症したりします。
2、食生活・・飲酒・魚介類・牛乳・卵・添加物等の摂取後の発症
3、生活上の関連・・ハウスダスト・ダニ・真菌(カビ)等
4、最近特に、自律神経の乱れや、ストレス、環境の変化等でも多くなっています。
5、不規則な生活、病気等体調の不調等も大きく関係してきます。
6、薬剤性の可能性もありますので、注意が必要です。

又一般的な蕁麻疹の他に・・・
A、人工蕁麻疹
爪等で機械的刺激を皮膚に加えると紅班と膨疹と言って、ミミズ腫れの様に、赤く腫れ上がる蕁麻疹(特に、締め付けている部位で風呂の後に目立ちます)
B、コリン性蕁麻疹
栗粒大の膨疹見られ、周囲に紅班が見られる運動・温熱・精神的ストレス等が原因
C、 寒冷蕁麻疹
冷水・寒風・低温等の寒冷な刺激により発症します.

 

【中医学の考え】
蕁麻疹は、」案外“痒み止め”の服用では、治りが遅く、永い方では、数年も“痒み止め”を服用していたと言う方もおられますが、漢方の服用で、短期間で、痒みの苦しみから、抜け出した方も非常に多く経験致します。

中医では・・・
・風寒証 ・風熱証 ・脾胃湿熱 ・脾胃実熱 ・血熱の絡みとその病態を分け、処方の組み立てを致します。従がって、蕁麻疹と言うだけで、人それぞれ処方が違って参ります。

○ 急性蕁麻疹・・・1ケ月以内の繰り返す蕁麻疹
○ 慢性蕁麻疹・・・蕁麻疹が、1ケ月以上経過したもの

 【皮膚病 相談薬局】
 〒974-8251
 福島県いわき市中岡町3-10-5
 (有)美保薬局 薬剤師 岡部健治
 TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281 皮膚病事例一覧
ページ先頭へ