美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

今年も宜しくお願い致します ニキビ(尋常性ざ瘡)への対応

本年も宜しくお願い致します。
今年1回目の皮膚病事例です。今回はニキビ(尋常性ざ瘡)への対応についてです。

一口にニキビ(尋常性ざ瘡)といってもいろいろな原因が考えられます。
思春期の内分泌変動(ホルモンの変動)によるもの、皮脂腺の分泌亢進(肌からの脂の分泌亢進)によるもの、ニキビダニ、胃腸障害、自律神経失調、精神身体的要因(ストレス等)、暴飲暴食、外的刺激(化粧品等)、血行不良、とさまざまです。
ですからお客様の体調やそのときの状況をお伺いすることはとても重要なのです。

今回のお客様の場合、皮脂の分泌亢進と血行不良が特に原因として考えられたため、それらの改善を目的とした漢方薬とスキンケアで対応しました。

ま たこのところピルの服用によるニキビの悪化もよく見受けられます。生理周期調整のためピルを服用し、思いがけずニキビができ、それが悪化する場合や、ニキ ビの改善を目的にピルを服用し、逆に酷くなることがあります。ピルの服用を中止してもなかなか収まらないことも多いので、その場合はご相談いただければと 思います。

 

【皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5
薬剤師・・・岡部  幸治
TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281

皮膚病事例一覧
ページ先頭へ