美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

長期使用の方は要注意!! ステロイド軟膏中止によるリバウンド症状

ステロイド軟膏は恐い、副作用が強い、肌にぬった薬は蓄積される、白内障になる・・・・現在はステロイド軟膏に対する正しい情報も、誤った情報もあふれています。ステロイド軟膏は専門の医療従事者の下、正しく使用すれば何も恐いことはありません。
こ こで注意していただきたいのは、長期にステロイド軟膏を連用していて、インターネットやお知り合いの「ステロイド軟膏の使用は体によくない」などの情報 で、急激に使用を中止してしまうことです。急激な使用の中止は、今まで以上に酷い肌の炎症を引き起こし、痒みや、浸出液でとても辛い思いをすることが多い のです。リバウンドはステロイド軟膏の副作用というよりは、ステロイド軟膏のやめ方に問題があるのです。今回の写真のお客様も、ステロイド軟膏中止の初期 はとても辛い思いをされました。

当店ではステロイド軟膏を使用せずに、トラブル肌を改善すること が前提ですが、ステロイド軟膏の長期使用、または作用の強いステロイド軟膏の一定期間の使用で、急な中止によるリバウンド症状が予想される場合、ステロイ ド軟膏の減量方法などをアドバイスいたします。その際、漢方薬の服用やスキンケアをすることで、少しでも早く肌質を改善して、辛い症状を軽減するよう対応 します。今回のお客様は、ステロイド軟膏の使用が長期間であったため、少し時間がかかりましたが、漢方薬とスキンケアで辛い症状も少なくなり、もとの肌に 戻り大変喜んでいただきました。


長期のステロイド軟膏の使用から抜け出 すことは、本人はもちろん、ご家族にも精神的、肉体的に大変負担がかかります。時には心が折れてしまいそうになることも多々あります。そんな時、心の支え になれればと思います。長期間ステロイド軟膏をご使用の方は、自己判断で使用を中止せず。是非ご相談ください。 

 

【皮膚病(アトピー・乾癬・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5
薬剤師・・・岡部  幸治
TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281

皮膚病事例一覧
ページ先頭へ