美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

本当にアトピー性皮膚炎ですか!?

当店は、ホームページをご覧いただいた方や、朝日サリーのチラシを拝見された方、口コミで・・・など、たくさんの皮膚病の相談をお受け致しております。
その中でも、アトピー性皮膚炎のご相談が数多く寄せられ、実際に店頭へお越しいただき、皮膚の状態を拝見しますと、『えぇ~!!!これがアトピー???』と考えてしまうような方が非常に多い事に驚きます。

なかには、私の判断では悩み、ご指導をお願い致しております、皮膚科の先生に診て頂く場合もありますが、アトピーではなく、全く別の病名であることがほとんどです。
何でもアトピーと診断されがちですが・・・アトピーと間違えられやすい皮膚病は・・・

1、酒さ様皮膚炎(お酒を飲んだときのような赤ら顔)

2、自家感作性皮膚炎(1つの湿疹をきちんと治しきらないでいると、自分の体の中で広がってしまう)

3、結節性痒疹(湿疹が硬く慢性化したもの)

4、ステロイド外用薬による副作用

5、その他・・・単に乾燥性湿疹

などが間違えられやすい皮膚病です。
アトピーと言われたけど・・・もしくは、私もアトピーだと思うんですが・・・など、疑問に思った方はご相談下さい。

ご来店される場合は、いらっしゃる前に必ず電話にてお問い合わせ下さい。

(有)美保薬品 美保薬局
〒974-8251 いわき市中岡町3-10-5
       薬剤師 岡部健治

アトピー性皮膚炎には、ステロイド外用薬をほとんど使用しないで、漢方薬の内服とスキンケアで対応しております。しかし、皮膚病の状態によっては、ステロイドを使用する場合もあります。

※平成21年6月より、メールや電話での皮膚病のご相談はお受けしておりません。
皮膚病のご相談をメールでいただくことがありますが、お返事はできません・・・。

皆様には、必ず店頭に来ていただいております。
よろしくお願い致します。
            薬剤師 岡部健治 皮膚病事例一覧
ページ先頭へ