美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

好転反応!?

店頭及びメールや電話などのご相談で、よくある質問に・・・

通 販・エステ等で化粧品を購入し、使用したら、数日後に皮膚に痒みや赤みが発生し、購入先に問い合わせたところ、『それは、好転反応で、皮膚の毒素がでてき ます。または、小さい頃ステロイド軟膏を使用していて、その副作用が出ているのです。数日経過すると治ります。』と言われ、使用してたが逆に症状がひどく なってきたので、相談しました!!

・・・との事。皮膚科の領域に“好転反応”等の言葉はなく、大半が接触性皮膚炎“化粧品カブレ”の症状です。“好転反応”と言う言葉にはご注意下さい。

日本漢方の異論の中に『瞑弦(めんげん)』と言う理論がありますが、この現象は漢方薬を服用後、一時驚くくらい症状が悪化しますが、これは、数日で完治します。しかし、この現象は早い時で一日くらいしか相乗の変化はなく、数日続くような事はありません。
漢方専門に治療していても、中々こういう体験はできません。兎に角、顔に使用するもので好転反応等はありませんので、くれぐれもご注意下さい!!!

尚、中国医学には『瞑弦(めんげん)』の考え方はございません。

【肌トラブル・皮膚病専門薬局】 
(有)美保薬局・薬剤師・岡部 健治
TEL0246-63-8255 fax 63-8281
いわき市中岡町3-10-5
※平成21年6月より、メールや電話での皮膚病のご相談はお受けしておりません。
皮膚病のご相談をメールでいただくことがありますが、お返事はできません・・・。

皆様には、必ず店頭に来ていただいております。
よろしくお願い致します。
            薬剤師 岡部健治 皮膚病事例一覧
ページ先頭へ