美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

乳児湿疹(症状が重いほど)は根気を持って! (ケア途中経過)


福島県 生後6ヶ月

 今回は
なるべくならステロイドは使用したくない」というご希望のお客様でした。

 ただ、左の写真を見ると、炎症がひどく、傷も多い状態です。この状態を放置すると傷から菌が入り、生命に関わる感染症を招く恐れがあります

 
 当店の場合、なるべくお客様のご要望にそった対応を致しますが、今回はお母様とも話し合い
ステロイド軟膏を上手に使いながら様子を見ていきませんかとの提案に納得いただき

スキンケアを中心
適切にステロイド軟膏
殺菌作用のある軟膏

を使用して対応させていただきました。


 乳児湿疹の改善過程で難しいのはご家族の皆さんが
すぐにでもツルツルスベスベ肌にしてあげたい」とご希望されている点です。

 まずはじめに、乳児湿疹は1〜2週間で改善するものではありません。
 また、ほとんどは何もしなくても大きくなれば勝手に治ります。(ステロイド連用などで症状を複雑にしなければ)

 乳児湿疹は症状が重い程①ステロイド軟膏等でも症状をコントロールすることが難しい
赤ちゃんは我慢することができないため顔や体を擦って症状を悪化させる
早く改善したい一心でステロイド軟膏をただただ連用してしまう

①②③ここをどうやって乗り越えて行くかが重要です。

 今回のお母さまは、症状の波(良い症状と悪い症状を繰り返す)にも冷静に対応され、ステロイドも上手に使いながら対応していただけました。

 改善はほぼお母さまの頑張りによるものです。 左写真は最近の途中経過です。これからもっともっと改善して行くと思います(^ ^)
  

 皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)
不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5

薬剤師・国際中医専門員
不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281  

*写真の無断使用はご遠慮ください。 
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ