美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

顔へのステロイド軟膏使用は慎重に

 
 栃木県 60代女性

 ①もともと顔の皮膚トラブルに
ロコイド軟膏(ランク4のステロイド軟膏)を使用。だんだん症状が落ち着かず別の皮膚科へ。そこで本来は顔への使用を慎重にしないといけないメサデルム軟膏(ランク2のステロイド)を数ヶ月使用
  ②数ヶ月間メサデルム軟膏を使用したが炎症が治らず、また別の皮膚科へ行くと、「ステロイド軟膏の悪影響による皮膚炎だからステロイド軟膏をやめないと治りませんよ」とアドバイスを受け、約1ヶ月間ステロイド軟膏を中止してご来店いただいたのが左上の写真です。
  
 ③このお客様の場合、顔にしかステロイド軟膏を使用していませんでしたが、そもそも顔に使用すべきではないランクのステロイドを数ヶ月使用した後、使用を中止したため、急激なリバウンドが起き、顔の炎症がより悪化するとともに、ステロイドを使用していない首にまで炎症が広がりました(非常によくある現象です)。④ 当店では、スキンケアと漢方薬の服用で対処し右2つの写真のように改善。このお客様は、最後に通院した医師のアドバイスでステロイド軟膏をやめた状態でご来店いただいため改善もスムーズでした。強いステロイド軟膏連用ほど、中止すると非常に辛い皮膚症状を伴い中止するのが難しいのです。(写真の使用もご了承いただきました)
 

 ⑤そもそも改善した肌を見ると、何か皮膚病(酒さ様皮膚炎や脂漏性皮膚炎)がもともとにあったようには見えません。
このお客様の場合は、不適切なステロイド軟膏の使用がこのような状況を招いたことが考えられます。ステロイド軟膏は適切に使えば非常に有効なお薬ですが、
顔への使用は慎重に
安易な連用は避ける
簡単にステロイドのランクをあげない
非常に重要なことですので是非お気をつけください。
*純粋にステロイド軟膏が原因の皮膚炎は使用を中止し適切に対処すれば改善します。
 
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ