美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

ニキビと間違いやすい皮膚病(これはニキビじゃありません)

  福島県 30代 女性

 顔の皮膚病で医療機関を受診。

 1軒目の病院では最初にステロイド軟膏が出されましたが改善せず。
 その後ニキビによく使うお薬ビブラマイシン(内服)とクリンダマイシン(外用)を使用も改善なし。

 2軒目の病院でも引き続きビブラマイシン(内服)とクリンダマイシン(外用) が処方され使用するも全く改善せず悪化傾向。

 ご家族の紹介でご来店くださいました。

 
  医療機関でニキビのお薬がだされていましたが、パッと見た瞬間ニキビではなさそうだな…と思い、内服の漢方薬と外からのスキンケアで対応し、写真のように改善が見られました。

 これは専門的には疣贅 (ゆうぜい)、一般にはイボの一種の皮膚病かと思われます。ニキビと間違われることが多く、ニキビの治療では良くなりません。 
 またステロイド軟膏を使用すると悪化することがあり、このお客様の場合、最初にステロイド軟膏を使用したのも良くなかったと思われます。

 順調に改善し大変喜んでいただけました。


 
  
 皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)
不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5

薬剤師・国際中医専門員
不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281  

*写真の無断使用はご遠慮ください。  
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ