美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

なかなか治りにくい痒疹(ようしん)の改善例

 東京都  30代  女性

 長年、痒疹ようしん)でお悩みとのこと。病院でステロイド軟膏を使用しているが良くなる感じがなく徐々に広がる感じ。

 痒疹とはプツプツと少し大きめの丘疹(きゅうしん:ドーム状の皮膚炎)が多発する皮膚病。
 痒みが非常に強いのが特徴で、掻くと左右対称に腕や下肢、腰やお尻に広範囲に広がります。
 とにかく痒いのが特徴で掻くと悪化を招き、ステロイド軟膏でも治りにくい皮膚病です。
  漢方薬の場合、痒みは比較的早く落ち着けることが出来ますが、一つ一つの丘疹を落ち着けるのに少し時間がかかります。
 左の写真のように、症状はだいぶ落ち着きますが、残った色素の改善が厄介です。
 ただ2つの写真を比べるとわかるようにステロイドが効きにくい痒疹でも漢方薬で改善がのぞめます。
 このお客さまは漢方薬の内服
(・清熱涼血薬清熱解毒薬清熱利湿薬)とスキンケアで改善されました。
 

皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)
不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5

薬剤師・国際中医専門員
不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281  

*写真の無断使用はご遠慮ください。 

 
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ