美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

ニキビ(尋常性痤瘡)の改善 *ステロイド軟膏使用を伴う

  福島県 10代 女性 

 ここ3ヶ月ニキビの症状がひどくなり御来店されました。

 よく話を聞いて見ると医療機関から出されたデルモゾールGを使用していたとのこと。
 デルモゾールG
ステロイド成分抗生物質成分が混ざって入っている軟膏です。

ここで注意して頂きたいのは
抗生物質成分 はニキビに使うお薬ですが、ステロイド成分はニキビを悪化させる可能性の高いお薬です。基本的にニキビに使用はしません
  上の 写真はステロイド配合軟膏デルモゾールGを誤って使用した為、ここ3ヶ月症状が悪化していることが考えられます。

 お客様には
今の状況はあなた自身の肌質が原因で症状が悪化している訳ではなくステロイド軟膏をの使用が原因だと思いますよ。」ステロイド軟膏を減らしていかないと改善が難しい旨を丁寧に説明しました。

 またステロイド軟膏の使用を急激に減らすとニキビ症状がもう少し悪化することがある旨もきちんと説明しました。

 左の写真はステロイドを休薬して14日目の写真です
   このお客様は、症状の悪化にも冷静に対応いただき、
スキンケアを中心に漢方薬をしっかりとご服用頂きました。

 左の写真はご来店から1ヶ月半の時の写真です。

 原因がデルモゾールGステロイド軟膏)だった為、比較的短期間で酷い症状は改善しました。

 ただベースにはご本人の体質からくるニキビ肌があり、肌の赤みやニキビがみられた為、スキンケアと漢方薬を継続。
   現在、肌の赤みもだいぶとれて、ニキビもあごの部分だけになって来ました。

 ニキビでお悩みの皆さん
自己判断でドラックストアー等で軟膏を買って使用する事はご注意ください。

 またニキビの改善に使用する、
抗生物質が入っていたとしても、ステロイド成分が混ざっていたらニキビには使用しないでください。

ステロイド
アンテドラックステロイド
副腎皮質ホルモン
はニキビには使用しないようご注意くださいね。
 皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)
不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5

薬剤師・国際中医専門員
不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281  

*写真の無断使用はご遠慮ください。  
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ