美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

酒サ様皮膚炎(しゅさようひふえん)の改善例

 


福島県 60代 女性

 2ヶ月ほど前から顔の赤みが気になりだし医療機関でプロトピック軟膏(非ステロイド軟膏)を1ヶ月間使用。

 1ヶ月経っても症状は改善されずステロイド軟膏(サレックス軟膏非常に強い 上から2番目の強さ  )を出され1ヶ月使用。 

 1ヶ月後、顔の症状が悪化し免疫抑制剤のシクロスポリンカプセルが追加で出されました。

 服用後も改善が見られずご来店になりました。

 *ここで注意していただきたいのはサレックス軟膏のような『非常に強い』ランクの軟膏はなるべく短期間の使用にとどめることが大切です。本来顔に使用するランクではないため、1週間使用して改善がない場合は再度ご相談されることをお勧めします。
  サレックス軟膏のような非常に強いランクの軟膏を1ヶ月使用してしまった場合、急に止めると急激な症状悪化を招くことがあるため、ステロイド軟膏のやめ方を丁寧に説明し、漢方薬の服用とスキンケアで対応いたしました。

 軟膏を減らしても、特に症状の急激な悪化は見られず、徐々に正常な肌に改善していきました。

⭐︎酒サ様皮膚炎気をつけること
アルコール、香辛料、コーヒーはひかえる
糖分ひかえる
充分な睡眠をとる
ビタミンB群を積極的にとる
タバコもひかえめに
肌への急激な温度変化避ける

 *通常『最強』『非常に強い』『強い』ランクのステロイド軟膏を連用した場合、急な使用中止は症状の悪化を招くことがありますのでご注意ください。

 現在は症状も落ち着き喜んでいただきました。
  
皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)
不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5

薬剤師・国際中医専門員
不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281  

*写真の無断使用はご遠慮ください。   

皮膚病事例一覧
ページ先頭へ