美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

多形滲出性紅斑(たけいしんしゅつせいこうはん)の改善例!!

  福島県 20代 女性

 数年前から足や腕に写真のような紅斑ができる。

 医療機関で「多形滲出性紅斑(たけいしんしゅつせいこうはん) 」 と診断されたとのことでした。

 毎年、夏になるたびに数ヶ月写真のような症状が出るのですが、医療機関では「夏場だけステロイド軟膏でごまかすしかないね。」と言われ たそうです。

 見た目もきになるし、また痒みもあるとお悩みで、何か解決方法はないものかとご来店になりました。
 多形滲出性紅斑とは

 ・感染アレルギー、ウイルス、薬剤アレルギーが原因とされます。
 ・頭痛、発熱、関節痛、倦怠感を前駆症状 とする場合と、前駆症状がない場合があります。
 ・肘頭、膝小僧、四肢の伸びる側に症状が出る
 ・中央は色淡くやや陥没する
 ・左右対称に症状が出る
 ・春夏に多く女子に多い     皮膚病です。  

 このお客様も膝にも症状が出ており、多形滲出性紅斑だろうという判断のもと漢方薬の服用で対応しました。

 この皮膚病は漢方薬の中でも「清熱解毒薬(せいねつげどくやく)」という種類のものがとてもよく効きます。

 お客様も非常に短期間に症状が改善し、「今までこんなによくなったことはありません。」と非常に喜んでいただき、写真の使用も快諾いただきました。
  

 【皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5

薬剤師・国際中医専門員
不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281  

*写真の無断使用はご遠慮ください。
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ