美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

『脱ステ!!』ステロイド外用薬・離脱皮膚炎との闘い!!

『脱ステ!!』ステロイド外用薬・離脱皮膚炎との闘い!!
      K.N 25才 福島県・いわき市在住

 僕は、小さい時から、いわき市の皮膚科、数件で“アトピー性皮膚炎”と言われ、何年も通院していましたが、ある時、いつもステロイド軟膏しか出されないことに疑問を感じ始めてきました。
 以前、知り合いから聞いていた、美保薬局さんに行ってみて、先生に相談した所、今までの経過を聞いた美保先生が『残念ながら・・・副作用が出ますよ。それも、ステロイドの使用が長期にわたっているので、副作用も大変な状態になると思います。』との事でした。
副作用に対する大まかな対応を教えて戴き、家に帰り、その日から副作用との闘いが始まりました。
あまりの副作用のひどさに、すぐ近くの美保先生の所へ症状を見てもらいに行くにも、外に出る気になれず、ほとんど引きこもっていました。もし万が一、外出する時は、サングラスにマスクと言う完全防御でした。無論、お正月・お盆、弟の帰郷にも、会いたく程の心境でした。。。
 その僕が今年2月末に美保薬局さんを思いきって訪ね、スタッフの皆さんにスキンケアの仕方を教わりながら、リスブランのスキンケアと漢方薬のお陰で、マスクは付けずに外出できるまでになりました。

先日、ゴールデンウィークで弟が帰ってきたときは弟にも『この前帰って来たときよりだいぶ良くなったんじゃない』と言われました。
 完治まではまだもう少しですが、このままスキンケアと漢方薬の服用で、頑張って“脱ステ”したいと思います!! これからもよろしくお願いします。

2月末に来店されたときのKさん

来店された時、すでにステロイド外用薬による副作用が出ていました。





ステロイド外用薬は一切使用せず、漢方薬とスキンケアで対応・・・
わずか3ヶ月弱でここまで良くなりました。




※平成21年6月より、メールや電話での皮膚病のご相談はお受けしておりません。
皮膚病のご相談をメールでいただくことがありますが、お返事はできません・・・。

皆様には、必ず店頭に来ていただいております。
よろしくお願い致します。
            薬剤師 岡部健治 皮膚病事例一覧
ページ先頭へ