美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

女性のアトピー性皮膚炎に特有な背中の肌荒れの改善例!

   
   
 福島県 20代 女性

 顔、腕、背中の肌荒れが酷くご来店になりました。
 もともと肌が弱かったそうなのですが、顔、腕、背中共にステロイド軟膏を使用。ステロイド軟膏を使用しても症状の改善が見られず、顔の赤みや背中の症状が悪化した状態でした。
 
 上の2枚の写真が特徴的なのですが、アトピー性皮膚炎の女性の場合、特徴的の背中の両サイドの炎症が酷くなる傾向があります
(男性では特徴的にこの場所に出ることは少ないです。)

 これには、下着(ブラジャー)の着用が要因の一部だと思われます。女性の方に注意していただきたいのは
ワイヤーのような細くて締め付けが強い下着は避ける
下着(ブラジャー)の素材に注意する
  (やはり綿の下着がおすすめです)

肩ヒモは幅の広いものを選ぶ

 汗をかきやすい方は、汗をかいたら下着を交換することも必要です。肩ひもの部分に汗をかき、そこをかいてしまうことも症状悪化の一因です。
 
 このお客様の場合、来店後ステロイド軟膏もほとんど使用することなく、真面目にスキンケアしていただきだいぶ良くなりました。
まだ色素沈着が残るので、現在は色素沈着をとるお薬とスキンケアを継続中です。
 
 「写真を紹介していいですか?」
の問いにも快く了承いただきました。


















 皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】

〒974-8241

(有) 美保薬局

福島県いわき市中岡町3-10-5

薬剤師・国際中医専門員・

コスメコンシェルジュ・不妊カウンセラー・日本化粧品検定協会会員・不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

*写真の無断使用はご遠慮ください。


 
 
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ