美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

長年のステロイド軟膏使用による皮膚炎の改善例!


福島県 30代 男性

 肌が弱く、かゆみや肌荒れがあり、約2年間皮膚科にてステロイド軟膏を使用されていました。ステロイド軟膏を使用しても肌荒れや、痒みがおさまらなくなりご来店されました。

 ご本人も、ステロイド軟膏を使用しているにもかかわらず、症状が改善しないため会社にも体の負担にならない部署に仕事を変更してもらうほどでした。
 この方は、来店直前までステロイド軟膏をご使用でしたので、まず、ステロイド軟膏に関して丁寧にご説明しました。 
(ステロイド軟膏の急激な中止による弊害に関しては、1つ前の皮膚病事例「アトピー性皮膚炎(ステロイド離脱性皮膚炎)の改善例をご参照ください」)
  
 ステロイド軟膏について説明したうえで。

ステロイド軟膏を全く使用しない

ステロイド軟膏を徐々にやめていく

のいづれかを選んでいただきます。 
当店ではステロイド軟膏を積極的に使用しません(使用しない方法をとります)ですが使用、不使用を無理強いは致しません。お客様の生活環境、学校や仕事の状況に応じてなるべくお客様のご要望に添うように対応いたします。(*感染症等の心配があるような場合は抗生剤入りの軟膏をお勧めする場合もございます。)

 このお客様の場合
2年も使っているのに症状が良くならないし、先生の説明も納得いきましたのでステロイド軟膏を一切使用しない方法でお願いします。
 とのことで対応いたしました。スキンケアを主体にし、漢方薬を補助的にご服用いただき改善され喜んでいただきました(^.^)


  皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】

〒974-8241

(有) 美保薬局

福島県いわき市中岡町3-10-5

薬剤師・国際中医専門員・

コスメコンシェルジュ・不妊カウンセラー・日本化粧品検定協会会員・不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

*写真の無断使用はご遠慮ください。

 
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ