美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

ステロイド軟膏は適切な使用が大切!!

 当店はステロイド軟膏を積極的には使用しません。必要である場合は使用法等アドバイスいたします。どうしてもステロイド軟膏の使用に抵抗があるお客様にはステロイド軟膏を使わず対応いたします。
 
 福島県 20代 女性

 1年前ほどから、両手首、両肘内側の炎症と痒みが酷くなり、最近は首まわりの炎症や痒みが酷く夜も痒みで眠れないとのことでご来店になりました。 

 
五日後の写真
 病院でステロイド軟膏を出されていたのですが、ステロイド軟膏の使用に抵抗があり、ステロイド軟膏は使用したくないとのことでした。ですが、上記の写真のように炎症の度合いが酷く痒くて眠れないとのことでしたので、ステロイド軟膏は一時的に炎症を抑えるために使用するには心配ないことと、ステロイド軟膏の使用法をきちんと説明し数日間だけステロイド軟膏を使用していただき、漢方薬とスキンケアで対応しました。 

  写真からもわかるように、あまりに炎症がひどい場合は数日間ステロイド軟膏を適切に(使用法等ご指導いたします) 使用することにより炎症を軽減すると、漢方薬やスキンケアの効果も非常に高まります。

 ここで注意していただきたいのは、長期間ステロイド軟膏を連用されている方の場合は逆に、上手にステロイド軟膏を減らしていくことが重要です。(ステロイド軟膏を減らしていくご指導もいたします

 現在は漢方薬の服用で症状をコントロールしていただいております。

 
五日後の写真

皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】

〒974-8241

(有) 美保薬局

福島県いわき市中岡町3-10-5

薬剤師・国際中医専門員・

コスメコンシェルジュ・不妊カウンセラー・日本化粧品検定協会会員・不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

*写真の無断使用はご遠慮ください。

皮膚病事例一覧
ページ先頭へ