美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

ステロイド軟膏連用に伴う慢性皮膚炎の改善例


  茨城県桜川市 50代 男性

 3年ほど体にアンテベート(とても強い:ランク2)、手にデルモベート(最強:ランク1)のステロイド軟膏を使用。特に改善することもなくステロイド軟膏の使用をお続けだったのですが、今年に入り湿疹が広範囲に広がってしまい「これはおかしい。」とのことでインターネットで当店を見つけご来店くださいました。

 ネットで見つけたお店ですし、来る前は「ダメもとでもいいから・・・」という気持ちでご来店になったとのことでした。

 ステロイド軟膏のやめ方を説明し、1種類の漢方薬とスキンケアで対応いたしました。

当店はステロイド軟膏に関して一概に悪いという立場ではありません。ステロイド軟膏は症状に合わせて適切に、適切な量、適切な期間ご使用になるには非常に優れたお薬です。  
   
 漢方薬服用とスキンケアで数日後から効果が見え始めました。手の届かないところは奥様がスキンケアをしてくださっていたとのことで、奥様からも「よくなってきているよ!」 との言葉もあり、ご自身でもとてもマメにスキンケアをしていただきました。

 3週間後からは漢方薬も中止し、スキンケアだけで対応していただき写真は約2ヶ月後です。

 先日もご来店いただき、「遠方なのでスキンケア用品はお送りできますよ。」と申し上げたのですが「一生軟膏をぬって過ごさないと、と思っていたのに改善できていますし、ドライブがてら、月に一回ぐらいよくなっている状況を見せに来ますよ☺️」と笑顔で嬉しいお言葉をいただきました。

 現在もスキンケア継続中、もっと綺麗な肌になると思います

*上に掲載した症状ひどい時の写真と、途中経過の写真を郵送したのですが、ご家族から「皮膚病もひどいけど、お父さんお腹周りも何とかしないとね!」と言われたそうです。下の写真は最近の写真ですがお腹周りもスッキリ。Iさん凄いです!私も見習わないと

 
 

皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】

〒974-8241

(有) 美保薬局

福島県いわき市中岡町3-10-5


薬剤師・国際中医専門員・

コスメコンシェルジュ・不妊カウンセラー・日本化粧品検定協会会員・不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

*写真の無断使用はご遠慮ください。

皮膚病事例一覧
ページ先頭へ