美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

長年使用したステロイド軟膏による離脱性皮膚炎の改善例!


 福島県 70代 女性

 数年間、ステロイド軟膏を使用
・体 ダイアコート (強さ:最強)
・顔 リドメックス (強さ:強い)
・頭 フルメタ (強さ:とても強い)
これは一例ですが、これと同じような強さの薬を複数の医療機関から処方され数年間
使用されており、ご来店になりました。

 ステロイドを使用しているにもかかわらず体は真っ赤で紅斑がひどく、痒みもひどいとのことでした。

 症状を拝見するとステロイド軟膏が全く効いていない状況です。ただ体に「最強」ランクのステロイド軟膏を使用されていることから急に中止すると強いリバウンド症状が出る恐れがあるため「少しづつ止めていきましょうね。」と止め方を指導しスキンケアのみで対応しました。
(内科で複数の薬を服用されているためスキンケアのみで対応。)
  
  しっかりステロイド軟膏の止め方をご指導したのですが、このお客様は「今まで使用して良くならないのだからもう止めます。」とおっしゃりステロイドを使うことを一切中止されました。上記写真はステロイドを止めて1ヶ月目、目の周りの腫れもひどく、額のシワがなくなるほど腫れています。また身体中赤みと痒みがひどく、ご本人も「気が狂いそう、でも頑張るわ!」と 、感染症の恐れもあるため一時的にステロイド軟膏の使用を提案したのですがご使用されたのは1度だけで、あとは本当にスキンケアをお心がけいただき、症状がひどい中、粘り強く、私やスタッフ一同、感心するほど頑張っていただきました。

 左の写真はステロイドを止めて3ヶ月目の写真です(症状改善には個人差があります)。写真を紹介してもいいですかの問いに「いいけど、美人にとってよ(^^*) とのこと。冗談が言えるほど改善され喜んでいただけました。
 

皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】

〒974-8241

(有) 美保薬局

福島県いわき市中岡町3-10-5


薬剤師・国際中医専門員・

コスメコンシェルジュ・不妊カウンセラー・日本化粧品検定協会会員・不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

 
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ