美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

ステロイド軟膏連用を伴う成人型アトピー性皮膚炎の改善例

 千葉県 50代男性 

 夏にご来店されたのですがスーツのズボンの下にもう一枚ズボンをはいて「寒くて寒くてしょうがない。」と言ってご来店されました。

 パッと肌を見て、「これは相当ステロイド軟膏を使用しているな。」と推測し聞いてみると・・・

 「数十年ステロイドを使ったり休んだりの繰り返し。効果がないので今は10日日ほど前からやめている。」とのこと。

 自己判断でステロイド軟膏をやめてしまったため肌は全身紅皮症(こうひしょう:炎症が強く、赤く腫れる)の状態でした。

 また体温調節に異常が出るのもステロイド軟膏を長期使用されているお客様の特徴で「寒い寒い」と言ってご来店されるお客様は非常に多いです。

  長期にわたりステロイド軟膏の使用があるため、症状改善には時間がかかることがある旨説明し、スキンケアと漢方薬の服用で対応しました。

 予想通り少し時間はかかりましたが症状が改善、また、早いうちに体温調節もできるようになり喜んでいただけました。

 *アトピー性皮膚炎の痒みによる皮膚刺激(ステロイド軟膏長期使用を伴う)による色素沈着は年齢が高くなるほど改善しにくくなります。

皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5

薬剤師・国際中医専門員・
コスメコンシェルジュ・不妊カウンセラー・日本化粧品検定協会会員・不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281  

*写真の無断使用はご遠慮ください。  
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ