美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

多形滲出性紅斑(たけいしんしゅつせいこうはん)の改善例!!(1週間後の改善写真掲載)

  40代 女性

 皮膚科に数カ所通院されましたが変化がなく、ホームページをご覧になり、往復 4時間弱ほどかかるところをご来店頂きました。

 皮膚科では
・自家感作性皮膚炎
    (じかかんさせいひふん)?
・蕁麻疹(じんましん)?

との診断を受けたとのこと・・・

 ステロイド軟膏、抗アレルギー剤の服用をしたが全く変化がなかったとお悩みでした。

 私が診た感じ、
 
 紅斑(こうはん:赤み)が消えることはないということで、蕁麻疹ではないだろうな・・・
 また自家感作性皮膚炎の炎症とは少し違うな・・・

 少し考えて、多形滲出性紅斑だとの判断に
  
 多形滲出性紅斑と 
判断したポイントは、特徴的紅斑のでかたと、

お客様からお聞きした、
  ・『 症状の出始めが肘頭(ひじがしら)から』

                ここがポイントです。

多形滲出性紅斑とは

 ・感染アレルギー、ウイルス、薬剤アレルギーが原因とされます。
 ・頭痛、発熱、関節痛、倦怠感を前駆症状 とする場合と、前駆症状がない場合があります。
 ・肘頭、膝小僧、四肢の伸びる側に症状が出る
 ・中央は色淡くやや陥没する
 ・左右対称に症状が出る
 ・春夏に多く女子に多い     皮膚病です。

 総合的に、多形滲出性紅斑と判断し、漢方薬の内服で対応し、写真は1週間後の写真です。

 「病院で何週間も変化がなかったのに、1周間でこんなに良くなった。」と大変喜んでいただきました。

 その後は、遠方ということもあり、電話でお薬をお送りしさらに改善されたとのことです。

 【皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5

薬剤師・国際中医専門員
不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281  

*写真の無断使用はご遠慮ください。
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ