美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)

尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)は一般の方にはなじみがうすい皮膚病ですが、日本でもお悩みの方が非常に多い皮膚病のひとつです。
写真のように境界が明瞭な紅斑(炎症)とその部位がぽろぽろ皮がむける鱗屑(りんせつ)が特徴です。
痒みを伴うことが少なく、人の目につきにくい場所に症状が出るのが特徴です。(顔や手には出にくく、服をきて隠れている部分、髪の毛で隠れる頭の中、耳の中に出る方もいます)
比較的広範囲に症状が出るので、皆さん「温泉にも入れない」と悩まれている方が多いですね。


漢方では清熱解毒薬(せいねつげどくやく)、という炎症を抑えるお薬を中心に使用します。乾癬とは基本的に異常な炎症による皮膚病ですので、皮膚の熱を抑えることが最優先です。
非常に難しい皮膚病の1つですが、病院でなかなか改善されず、漢方で症状が緩和される方が多くいらっしゃいます。

 

【皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5
薬剤師・・・岡部  幸治
TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281

 

 

皮膚病事例一覧
ページ先頭へ