美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

あまり聞き慣れない皮膚病『カポジー水痘様発疹症』(ウイルス感染症)とは

  皆さん、『カポジー水痘様発疹症 』という皮膚病をご存知でしょうか?

 聞きなれない名前ですが、店頭ではよく見かける皮膚病です。

 簡単に言うと皆さんがご存知の「ヘルペス」の仲間です。

 ヘルペスといえば、
・疲れている時
・風邪などで抵抗力が落ちている時
・ストレスが強くかかるとき

に症状が出ますが、このカポジー水痘様発疹症も同様です。

 湿疹や特にアトピー性皮膚炎をもつ乳幼児がかかりやすい皮膚病です。
  今年(平成27年)の4月は、成人のカポジー水痘様発疹症の相談が多くびっくりするほどでした。仕事の環境が変わる時期でストレスが多かったり、また風邪をひきやすい時期であることも原因として考えられます。

 病院で出していただける抗ウイルス剤の使用が基本ですが、漢方薬の併用により、症状の改善が早くなり、あとも残りにくくなります。(通常、症状が良くなってもかさぶたが残る期間が長くなる場合も。)

 またアトピー性皮膚炎と同時に発症することが多いため、自己判断でステロイド軟膏やプロトピック軟膏を使用して症状を悪化させる場合があります

 特に注意していただきたいのは乳幼児の身体にでるカポジー水痘様発疹症の場合で、水いぼ等と勘違いをして放置してしまう場合がありますのでご注意下さい。

 漢方薬の併用が早期の症状改善に非常に役立ちます!!
(写真は漢方服用1週間後のものです。)

【皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5

薬剤師・国際中医専門員
不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281  

*写真の無断使用はご遠慮ください。 
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ