美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

『ステロイド軟膏の上手なやめ方』ご指導いたしております。

  左の写真は、ステロイド軟膏の長期使用を急に中止して急激なステロイド離脱性皮膚炎が起きたあと、炎症が多少おさまり、肌がごわついた状態です。 

 *ステロイド離脱性皮膚炎とは炎症を抑えるためのステロイド軟膏を長期に使用し、それを極端に中止することで起こる急激な炎症症状です。

 ステロイド軟膏は一時的に炎症を抑えるには非常に良いお薬です。ですが、それを漫然と長期に使用すると色々な弊害が現れます。

 もちろん、急に中止した時のステロイド離脱性皮膚炎もひどい炎症と、ジュクジュクした滲出液が続きつらい状況なのですが、人によりその炎症がおさまったあと、左の写真の状況が長く続く場合があります。

 ステロイド離脱性皮膚炎により肌に強いダメージを受け、その回復に時間がかかるのです。


   私は、ステロイド軟膏を過剰に悪者扱いはしていません、適切に使用すれば皮膚病改善に非常に役立ちます。


 まずは『使い方』が重要ですし、長期使用した場合『やめ方』も重要なのです。

 残念ながらこのステロイドの『使い方』や『やめ方』は病院や調剤薬局ではなかなか教えてくれません。

 店頭にて漢方薬やスキンケア方法と合わせて、このステロイドの『使い方』や『やめ方』を丁寧に説明いたしますのでぜひご相談下さい。

 上記写真の方も少し時間がかかりましたがほぼ正常な肌に戻り喜んで頂きました。

 *ステロイド軟膏は自己判断で急激にやめるのは要注意です!!


【皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5

薬剤師・国際中医専門員
不妊カウンセリング学会会員・・・岡部  幸治

TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281  

*写真の無断使用はご遠慮ください。 


皮膚病事例一覧
ページ先頭へ