美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

皮膚病事例

アトピー性皮膚炎 ーステロイド離脱性皮膚炎(紅皮症)ー からの回復!!

  10代男性。幼少の頃よりアトピー性皮膚炎でステロイドを使用しておりましたが、長年の使用で効果が感じられず、ご本人自身でステロイドの使用を中止し、数ヶ月経過した状態でご来店されました。
 長年使用していたステロイド軟膏の急激な使用中止は『ステロイド離脱性皮膚炎(ステロイドりだつせいひふえん)』という非常に激しい炎症やかゆみ、滲出液(ジュクジュク)を伴い、生活にも支障をきたし、仕事や学校も休むことになってしまいます。
 これはステロイド軟膏により症状を抑えるため収縮させておいた血管が、使用の中止により、急激に拡張するために起こり、その拡張はステロイド軟膏の使用期間が長いほどなかなかおさまりません。血管の収縮がおさまらなければそれだけつらい症状が続くのです。
 この方も顔を含め全身の炎症と滲出液がひどく、家から出るのも辛い状態の中、ご来店下さいました。
  








 上記写真から
わかるように、傷が大変多く、感染症の心配がありましたので、抗生物質配合のステロイド軟膏を3日ほど使用することをおすすめしましたが、ご本人がどうしてもステロイドは使いたくないとのことでしたので、慎重に経過をみることと、感染症が生じた場合の注意点をご説明し、漢方薬とスキンケアで治療を始めました。
 ご本人が一人でステロイド離脱の状態を耐えていた期間も長かったため、漢方薬やスキンケアの効果も出やすく、比較的早く肌の症状が改善し今年の夏も肌の症状は安定し、喜んで頂きました。

注)ステロイド軟膏を長期で使用していた方が、急にステロイド軟膏の使用を中止することは大変危険です。場合によっては、傷口から感染症により死に至る場合もございます。当店ではステロイド軟膏の上手なやめ方もお教え致します。ステロイド軟膏は上手に使えば非常に良い薬です。怖がらずきちんとした知識のもとで使用することが重要です。

【皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5
薬剤師・国際中医専門員・・・岡部  幸治
TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281  

*写真の無断使用はご遠慮ください。 
皮膚病事例一覧
ページ先頭へ