美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

ニーハオトンシン

2006年02月

結婚記念日☆

ニーハオトンシン 2006年2月号 倉本健治
 娘が買ってきた、ある本を読んでいましたら『結婚記念日』と言うページがあり何とはなしに読んでましたら、今まで銀婚式とか金婚式と言う言葉は知ってましたが、とんでもないんですネ~!!
その年々によって、色んな呼び方があるんですネ! こういう事に詳しい女性の方でも、案外知ってる様で知らなかったと思いますので、ここに紹介致します。
でも、記念日を何回教えられても毎年「今日は、何のお祝いかわかりますか?」って妻に言われて「エッ、何の日?」と聞き返すような私には、あまり参考になりませんが・・・

   ―結婚記念日の呼び方― 

 1年『結婚式』 2年『綿婚式』物質的倹約を意味し、贅沢を戒める。 3年『革婚式』そろそろ怠惰期革の様に粘り強く。 4年『花婚式』花が咲き実のなる様に。 5年『木婚式』夫婦がやっと一本の木の様になる。 6年『鉄婚式』鉄の様に強い人生を。 7年『銅婚式』家族・財産の安定を銅に変えて。 8年『ゴム婚式』2人の生活に弾力性を。 9年『陶器婚式』陶器を大事に扱ってヒビが入らない様に。 10年『錫婚式』錫の様に美しさと柔らかさを兼そなえて。11年『鋼鉄式』鋼の様に強い愛の力で結ばれて。 12年『絹婚式』絹の様なきめ細かな2人の愛情。 13年『レース婚式』更に深く綾なす愛の証 14年『象牙婚式』象牙の様に年齢を重ねて輝く価値。 15年『水晶婚式』透明で曇りのない水晶の様な信頼。 25年『銀婚式』結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ。 30年『真珠婚式』富と健康を表す海の宝石に例えて。 35年『珊瑚婚式』永い年月を経て成長する珊瑚に例えて。 40年『ルビー婚式』深赤色の様な2人の深い信頼と誠意。  45年『サファイヤ婚式』誠実と徳望で結ばれた結婚生活。 50年『金婚式』金色の輝きを得たと言う豊かさを表す大きな記念日。  55年『エメラルド婚式』深く静かで尊い夫婦の生活。  60年(75年共)『ダイヤモンド婚式』長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日(ダイヤモンド婚式には諸説あります)

結婚記念日の名前と意味・・おわかりになりました・・あなたのご夫婦は、結婚何年目ですか?

結婚記念日それは『夫婦がお互いに感謝しあったり、これからも一緒に年月を積み重ねて行こうネ、と言う気持ちを確認し合うよい機会が結婚記念日。
いつまでも仲良く暮らす為にも年に一度の大イベントとしてお祝いをしましょう!!』と、この本に書いてありました。

 ある友人は結婚記念日に、奥さんに、毎年1粒のパールを贈るそうです・・・♪すごくいい話ですが、気短な私にはちょっと無理ですねーーネックレスになるまで、何年かかるのか?

 このエッセイーを書いてて奥さんに『俺たちの結婚記念日、5月何日だったけーー』と聞いてる私・・・駄目ですねーー!!
ニーハオトンシン一覧
ページ先頭へ