美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

ニーハオトンシン

2007年11月

迷 語 ?

ニーオトンシン 2007年11月号  倉本 健治

言葉・文字使い方又は意味の取り違い、読み間違いをする方は結構多いと思います。何を隠そう、私をはじめうちの娘は、つい笑ってしまう文字・文章の取り違いがしょっちゅうなのです。

先日テレビでリホーム番組を放映してましたら番組終了後娘が「お母さん、匠さんって言う人は居ないんだよネ?」と突然話すものですから「バカーー匠さんって言うのは確かに人の事だけど、人の名前じゃなく、職人とかでひいででた方を言うんだよ!」と説明しながら、妻と大笑いしておりました。

所が、翌日前回ご紹介した薬大の仲良しグループの集まりの件で北海道に住む親友の干場に帰りの電車の件でFAXしました。
FAX内容は「干場帰りは湯本駅から電車に乗るんだが、駅弁はいわき駅では停車時間が短く駅弁買えないかもしれないので、原ノ町で普通電車に乗り換えて仙台空港に行くのであれば、原ノ町で駅弁買って普通電車の中で食べて行くか、それとも湯本で軽く食べるか?」とFAXしましたら、干場から即FAXが返ってきました…干場のFAX内容「岡部俺は基本的に駅では便所に行かないんだ、流せるテッシュも買わねばならないし、それに俺はこれから丁度昼飯なんだが、俺はウンコは食わないんだ!?」と書いてあり、私のFAXの文が上の方にコピーされていてヨクヨクみましたら、何と『駅弁』が『駅便』となってるんではありませんか?!

イヤハヤ妻とスタッフに見せたら、皆で大笑いになってしまい、娘の《匠さん》を笑う所でないんじゃないと・・妻にも笑われました。
 その後、干場含めハワイアンズに集まり酒の席で、この話になったら皆で大爆笑になりました。 私は店で相談してる折に、時々意味不明な事を語っているみたいで、過日もお客さんに「江原さんの書いた・・てき・・・は良いですねーー」と話ていましたら、お客さんが帰った後・・妻が「先生・・てき・・ってなんですか?」と聞くものですから「ばーか・・てき・・は手記とかくやつだっぺヨ!」と書いて見せましたら「何言ってんのーーそれは・・しゅき・・って読むんだよ!」と言われ「エッ?!今まで講演でも、てきって言いながら黒板に書いてたよ…」私の講演聴いてた薬剤師の先生方・・どんな感じだったんでしょう?!

又、ある時やはりお客さんに、江原さんの話をしてる時「人間のオーロラはウンウン・・と」話して、その後お客さんが帰ったら、娘が「お父さん、オーロラは南極とかの話であって、江原さんのは、オーラだよ・・!」と注意されてしまいました。このトンシンは妻が添削します…前回も「何書いてんの?」と妻に言われよく見ると・・興味しんしん・・を興味タンタン。プチ更年期をポチ更年期。症状を少女湯。自律神経を自立神桂となってました。

                   迷語の数々でした。
ニーハオトンシン一覧
ページ先頭へ