美保薬局

福島県いわき市の美保薬局は、漢方薬とスキンケア指導でアトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・ステロイド外用剤
による副作用、お肌のトラブル・ニキビ・その他皮膚病のお悩み相談専門の経験豊富な漢方薬局です。

新着情報

2013年11月21日

風邪には漢方薬の使い分けが大事! 風邪には葛根湯ではありません(^_^;)

板藍茶(ばんらんちゃ)

風邪の季節になりました。
症状に応じて漢方薬を使い分けることによって、
風邪にとてもよく効きます。
日本では風邪には何でも「葛根湯」というイメージがありますが、
風邪はそんなに単純ではありません。

是非ご参考にして下さい。

①寒くてゾクゾクする。節々が痛い、透明な鼻水、頭痛。

これは冷えからくる風邪です。体を温め発汗させることが重要。

葛根湯、麻黄湯(まおうとう)、麻黄附子辛細湯(まおうぶしさいしんとう)
がおススメです。温かくして布団で汗をかくと回復が早いです。

②体が熱くて、熱が高く、のどが痛い。

これは熱からくる風邪です。インフルエンザはこの風邪に当てはまることが多いです。

天津感冒片(てんしんかんぼうへん)、涼解楽(りょうかいらく)、麻杏甘石湯(まきょうかんせきとう)

③下痢を伴うお腹の風邪

これは①、②どちらかの症状と、下痢が重なる場合が多いのが特徴です。
①、②どちらかのお薬と
勝湿顆粒(しょうしつかりゅう)を併用すると効果的です。

また普段の風邪、インフルエンザの予防に
板藍茶(ばんらんちゃ)がおススメ。赤ちゃんからお年寄りまで飲んでいただける漢方のお茶。
私の子供たちも毎日飲んでいるためインフルエンザにかかったことはありません(^_^)

【皮膚病(アトピー・乾癬・ニキビ・化粧品かぶれetc)、不妊症相談の専門薬局】
〒974-8241
(有) 美保薬局
福島県いわき市中岡町3-10-5
薬剤師・国際中医専門員・・・岡部 幸治
TEL 0246-63-8255 FAX 0246-63-8281

新着一覧
ページ先頭へ